カテゴリ:日記雑記( 13 )

2017 秋冬

いやー、どうも。労働の秋‥いや芸術の秋ですか。
めっきり冷えて参りましたが、前回の展示会で素晴らしい造形物を拝見してしまったので、ついつい当方のスカルプ意欲はヒートアップ!
とりあえず久々にスカルピーを引っ張り出してコネコネしてみましたが‥
‥こんばんは、森進二です。
a0160573_20453458.jpg
‥て、コレ、パクりやん。

いやー、すいません!当方、アルパインフィギュアの大ファンでして、スマートな頭身に緻密な造形、そして絶妙な重心と、学ぶべきポイントがたくさんあるので、ついついパクり‥いや習作させていただきました。
と、いってもスカルピーによる1/35スケール造形はとっくの昔に断念したので、ちょっと前にハマってた1/16~1/12フィギュアくらいの大きさで捏ねってみましたが、
まー、全然ダメですね。
毎回、忘れた頃にスカルピるため、買って捏ねて遊んで数年間放置。つまりガチに造形しようとする前は劣化してボソボソなので、必ず戻し作業を強いられてまして、とーりあえず生きてた茶色いスカルピー(商品名失念)で3日間、計8時間ほどコネコネ‥。
なんかプヨプヨグネグネしてて最後まで感覚が掴めず扱い難かったんですが、アルパインフィギュアの緻密で隙の無いディティールに驚嘆しながら作業いたしました。
当然、モノマネモデリングなので頭は一切使っていません。

とまあ、そんなアホ話はほっといて、最近のプラモ作り状況ですが‥
どーもミーハーながら単発ジェットにハマってまして、名キットエデュアルド/Mig-21フィッシュベッド。
イワシのようなシャープさが魅力?のフィッシュベッドですが、個人的に脂の乗り切ったbisが好みなので、とりあえず知識ゼロ状態で購入したキットは脂が乗り過ぎて失敗作の烙印を押されたSMT。
それでも機体はだいたい組めたので、今は兵装思案中ですね。横のドカン状の温かそうな部品はLED内蔵ノズルです。
a0160573_20453516.jpg
次に安かった1/72 F16(参考用)と1/48 YF16。これこそ知識ゼロなのでパチ組みですね。ええ、オータキのYF16ってロシア機みたいでカッコイイですね!(すいません素人で。でも割とキットはガチでカッコイイです)

で、懲りずにまだ作り散らかしてます。
a0160573_20453408.jpg
1/48 ミラージュIIICの‥Jですか。これは10年くらい前の昔、F1(フォーミュラーワンね)プラモやF1ガレキばかり作ってて疲れた時、お店のセール品で手に入れたホビーボスのキット。
当時、緻密なモールドと大判デカールにつられ何となく購入してましたが、デルタ翼ってどんなんなん?とパチパチ組み組み‥
はあ、どうも某キットのコピー説があり完成品の数も少なく市場価格も知れてますが、上記のフィッシュベッドみたいな構成で組みやすいですよ。

とまあ、そんなカンジな今日この頃なんですが、先週のガンパク展示会に引き続き、隣県の模型サークル 未完成様の展示会にもお邪魔させていただきまして、拙作もコソっと展示させていただいたんですがー‥
なんと、あの竹一郎先生とお話しさせていただき恐縮恐縮!2週連続で商業スカルプターのお話を伺う事ができるとは‥これも展示会の醍醐味ですねー(というか毎回恐縮大会ですが)
というところで、では。

[PR]
by sei-saku | 2017-11-19 21:47 | 日記雑記 | Comments(0)

2017 春

いやー、前回の筆ペンあほマンガ絵のまんま放置しててすいませんです。ひっさびさで申し訳ありません、セーサク者です。
ここのところ労働と日常生活、そして作ること以外は少しでも寝る事を優先していたのでアホ日誌の更新もままなりませんでしたが、
今サブミットできている‥ということは、そう、A34コメット完成しました。そして今年も行ってきました中四国AFVの会2017at下関!

a0160573_22565997.jpg
て、いきなりショボくてすみません。ハイ、例の如く前座は当方の拙作ですねー。ウーム、昨年の反省がまるで生きてませんねー(というかトレンドに流され退化してる?)。
まあ、それはそれとして追々途中経過もUPしようと思いますので、さっさと個人的に気になった作品を挙げて行きませう!

昨年の関西大会同様、勝手にUPしてしまいますので、掲載に問題がございましたらご一報賜れば幸いです。

a0160573_22551191.jpg
えーと、1号戦車でしたっけ、グレーを通り越して最早セルリアンブルーなパンツァーグレーは鮮烈です。もちろんアクティブなアクションとグランドワーク、コマンダーのクオリティと緊張感、すべての要素がコンパクトな中に纏められています。

a0160573_22551098.jpg
カラーモジュレーションの手本のような作品。丁寧なグラデーションはため息が出ますね。昨年の関西大会に比べ、中四国大会は色彩鮮やかな作品が多いように感じます。それにしても、BT-○○というとエクレストン御大のモーターレーシングデベロップメントを連想してしまいます(ごペンなさい)。

a0160573_22551384.jpg
えーと、ミニアートのサルーンでしたかね。このサイズのソフトスキンは今や各メーカー秀作揃いのコンテンツなので、キット選択の良さが光っています。
車輌前に置いた工具箱の中にキラキラしたソケットレンチが転がっていて、フィクションによるリアリズムの演出という模型本来の表現方法の重要性を再確認いたしました。もちろん総合的完成度も高い作品です。


こちらも美しいアルケットの4号駆逐。一見、難解な塗装表現ですが木漏れ日の表現だそうで、かなりレイヤードな技法かつプログレッシブな塗装法は後に確立されたりするとネクストブレイクする可能性も秘めているので、今後も注目したいと思います。


a0160573_22551358.jpg
こちらはかなりコンパクトなSASジープ。北アフリカ~中東の日差しを思わせる淡い色調もさることながら、キットの古さを感じさせない丁寧な工作、そして後部キャビンにある無数のジェリー缶の間を這うチューブ表現が面白い‥と、思ったらエポキシパテ製だそうで、ハイ脱帽です。


a0160573_23053212.jpg
ついにタミヤからバレンタインII/IVが発売されましたね~。しかしこちらはAFVクラブ製、ミニアート兵がデサントしたスタンダードな構成のヴィネット。
砂漠地帯を連想させる淡い色調の中に、要所要所かなり鮮やかな色彩が入るフィニッシングはしっかり確立された作風を感じます。

a0160573_22551101.jpg
こちらはゲスト作品。膨大な作品数なのに全てにおいて適切な工作、そして統一された清潔感が圧巻だった作品群の中からIGBのべドフォードとICMルノートラック。
a0160573_22551270.jpg
単なる当方の趣味によるチョイスですが、信頼のブランドICMはもちろん、IGBキットも良さげですね。(というか作りたいです)

そして、最高賞を受賞された作品の一部分を‥
a0160573_22551275.jpg
数ある見所の中から凛としたヴェアマハト将校の表情が印象的でした。

とまあ以上、例年通り神々の降臨に委縮しまくりでお話しや教えを乞うどころでないコンフュージョン状態の一日+αが過ぎていきました。
毎度お世話になっている模型の会 轍 様メンバー各位、そしてミリタリーモデリングに携わる全ての方々、当方のような下等モデラーを毎度支えてくれている家族に感謝するとともに、平和である事の尊さを噛みしめながら〆とさせていただきます。

あ、そうそう、またUPしようと思いますが、当方は元F1モデラーでもありましたねえ‥
a0160573_22551222.jpg
 ↑ペヤング
では!

[PR]
by sei-saku | 2017-04-19 01:28 | 日記雑記 | Comments(0)

2017 年始


あーけーまーしって、今更ですね。怒涛の2017シーズンが始まってしまいました!
まあやはりヒッチャカメッチャカで前途多難、相変わらずの思い付き作り散らかし日誌ではありますが何卒よろしくお願いいたします。

さて、年末だというのにモーターヘッドを作ってたような気もしますが、新年もさっそく作り散らかしてしまいました。
a0160573_21371948.jpg
ロ~ック!イジーストラドリン以外のガンズも来ることだし、ええ、やはりロックです。カチカチした固めのロック様なので、ハードロック。
景気よくロックンロールプラモでニューイヤーを明けてみました。
‥ああ現状、岩プラモですね。

パーツ状態。
a0160573_21374682.jpg
ロック宜しくイモーショナルで大雑把な構成です。
ちょっと見えづらいですが、平手パーツなど往年のバンダイ北斗の拳プラモ(バンダイの対決セットはイイ出来でした。再販しませんかね~)を彷彿とさせるランナー状態ですね。
それにしても上のロンドンブーツパーツはスレイドのメンバーじゃあるまいし‥

ええ、そうです。あのプラモデルです。ロックンロールオーバーでコールドジンなバックザニューヨークグルーヴなあのお方のプラモデルです。

a0160573_21371553.jpg
懐かしのジャガーさんです。

すいませんエース長官です。
いや違いますね、エースフューレイ、デストロイヤー(邦題 地獄の軍団)ジャケットバージョンのプラモデルです!
いやー、年末に中古店で入手してしまいました!もちろんポーラライツのリイシュー版ですが、NHK武道館ライブのブート版ビデオ(←時代がバレバレ!)にソロアルバム3枚を入手するほど浅マニアの当方にとってはロック&ロール&プラモなこのキットは避けて通れぬ道、以前からユルーく探してました。

が、無駄に長いこと生きてると色々あるもので、思いがけずジーン以外の三人をわりと近所で発見!とるもの取り合えず宇宙戦士を入手してしまいましたとさ。
(それぞれデーモン、スターキッズ、キャットマンを入手なされた方はシッカリ作ってやってください)

という事で、お正月休みは手元にあったALIVE!のアルバムを聴きながらコレ作ってました。
実は旧オーロラキット、転じてポーラライツのプラモは以前にも作りましたが、まあ大らかなキットで、先日のジュノーン宜しく接着面の盛大な隙間はデフォルトだと思っていましたが、このKISSプラモはかなりパチピタ、人体的プロポーションは総崩れながらプラモデルとしてはフツーに組める整合性で驚きました。

てなこって、それとなーくジャケット絵を意識してイジイジ‥

変化ないですね。相変わらず髪型が若かりし頃のスティーヴンタイラーですが、顔の造形がちょっとイイ味(当時はまだスッピンNGだったと思いますが、細い目をモデライズしているのは結構興味深いです)してたりですが、キットの方向性からあまり気合い入れない作りのほうが良いように思いまね。酒もドラッグもやらないフロントマン2人よろしく健康的に愉しみませう。

ところでトップ画像は90年代中ごろに発売されたドラゴンの1/16鬼戦車長。新年からサフ状態ですいません。
何時ぞやの欧州一危険男同様、ジミーに弄ってますが、なかなか良いラインナップだったなーと。
a0160573_21371747.jpg
次回はこちらの塗装編ですねー。年始最初の完成品なるか?
てことで、デワー。


[PR]
by sei-saku | 2017-01-06 22:56 | 日記雑記 | Comments(0)

2016年末

おっと、ナンジャコラ!すっかりご無沙汰してたらブログの仕様が変わってしまってアセるセーサク者です。
(ブラウザがボロいのか、まともに表示されなくなってはサブミットもままなりません!妙なスキームがコロコロ変わるかも知れませんが、どうにも純正テンプレがしっくりこなくてスミマセン)

いやー、クリスマス前後の三連休を風邪&親知らず&足痛でぶっ倒れてたらもう今年も終了です。
例年なら仕事仕事私事でテンテコマイな時期なんですが、今シーズンは地震のお陰か功罪か?わりとマシだったりで、風邪ひいて仕事したり鶏肉焼いたりケーキ作ったりと、ノンビリさせてもらってます。

それにしても今シーズンは色々ありましたなあ‥正確な数は把握できませんが、大小合わせて200躰以上は手掛けましたかね?ここ十年でもシャレにならない当たり年でした。
そして最終組み立て作業も多かったですね。塗りあがったパーツをホイホイくっつけるだけなんで創造性は皆無のストレスフリーなラクチン作業ですが、色々とツールが必要なので必然的に雑然としてましたっけ、ちょうど地震で作業場が倒壊したタイミングを外れてて見事に納まりました。ホント良かった良かった。
まあ、理不尽大王は依然無茶ばっか言ってますけどね。文革でもしたいんでしょうか?
なんて、珍しく本職の方も総括してみました。ホント、イヴェント多過ぎでした。

といったカンジで、夏以降のモデリング計画が全てリセットされてしまい、ド素人の飛行機模型セーサクが始まるワケですが、トーネードもジャギュアもフルクラムもサフることもままならず来る年を迎えそうです。
ついでに英国駆逐戦車や歩兵戦車、巡航戦車もお手付き中だったりしますが、スカウトカーやらクルーまで中途半端に初めてたりで‥ウーン、現状で来年度の完成ノルマのアイテム数は10を超えてしまってます。
あまり皮算用するとファンド戦車のようになんとなく停滞しそうですので、出来そうなものからコツコツと‥という自分自身に激甘スタンスで臨みたいと存じます。

んで‥
a0160573_01024776.jpg
またまたまた作り散らかし始めましたヨ。古き良きモーターヘッド、FSS 1/100ジュノーン後期のプラモデル!

やー、個人的完成しない度120%っぽいノリですいません、昔から店頭で中古物件を見付ける度に買う辞め音頭を唱えたものですが‥最近はわりとレアアイテムかつ格安品でも、作る労力と自身のスキル、そのアイテムに対する情熱を鑑みて購入するようにしてます。そのキットをもっと上手く作る人はゴマンといらっしゃいますので、作れる方に購入してもらうとか、死蔵される方もキャッチ&リリースでまた市場に出回ったりしますから、とくに後悔はありませんねえ。
とかなんとか、まあ人間いつ最期を迎えるか解らないですし、適価で購入できたので元気なうちに作ってみようかな?と、パチ組み始めてしまいました。

言わずと知れた高荷先生の箱絵が眩しい、ウェーブのFSS1/100シリーズ三部作の第三弾ですね。
90年代中後期頃の発売かと思われ、ポリキャップを用いたフル可動を謳い、ほぼインジェクションプラパーツながら部分的にソフビやメタルなどハイブリッドな構成という、なかなか豪快なキットです。
とくに原型のサフ荒れまでモールドしたパーツ表面は後年他社のIMSでも見受けられる所見ですが、裏面を縦横無尽に走るリューター痕は時代を感じさせます。

当然、近代ガンプラのノリでパーツを切り出し、何も考えずそのまま貼り合わせたら接着面に盛大な隙間は必至というシロモノなんですが、マスターモデリングは大御所佐藤直樹氏!
なので、各パーツのディティール、そして面構成をつぶさに眺めてみると‥ん、コレ、なかなかイケてます。
という事で、前に作った素百式で痛感した、動かすと可動軸が移動してバランスが狂ってしまうダボ式ポリキャップの使用とフル可動(どーせ動かさないので)を諦め、関節位置を微調整しながらアルミ線接続で様子を見始めてしまいました。
あとは無い関節部分を作る元気があるかどうかですが‥それが重要なポイントだったりしますねー。

まあそんなところで、皆様良いお年を~


[PR]
by sei-saku | 2016-12-26 02:01 | 日記雑記 | Comments(0)

2016晩秋-初冬

こんにちは、突然ですが世の中ブラックですねえ!
スパゲティやカレー、ラーメンはもちろん、悟空もブラックですし、豆助までブラック!ついつい理不尽大王の暴政にフテて腐れる日々が続いてるセーサク者です。
べビメタ落選DEATHか、忙しいので当然でしょうね。
まあ、それはそれで‥
a0160573_10030621.jpg
画像もブラックですいません、セーサク中の西欧1/48攻撃機シリーズですね。
前回記事からあんまし変わってませんが、パーツのフィッティッング、筋彫り直しや細部工作に移行しつつあります。

個人的には凹モールドキットでさえあれば全然オーケーなミーハーモデリディスタなのですが、資料があればあるで‥
a0160573_10031200.jpg

ちょっと悪あがき。んまー雰囲気モデリングですな!ノズル周りはもう少し弄りますかねえ~
そういえば、前回のハセガワ1/72ジャギュアをパチ組んだ時に思ったのですが、航空機模型というのはF1模型にフィーリングが近いというか、
機首から胴体~主翼とパチピタと組んでいく一連の流れは大昔作ったハセガワ1/24ローラT90を彷彿とさせるもので、長じて分割が多かったり成型に難のある海外キットでも案外何とかなるかな?といったノリで作ってますね。

なので、安心して何とかなるかな?シリーズとして‥
a0160573_10031879.jpg
やらかしちゃってます!
こちらは秀作?アカデミー1/48複座フルクラム。結構前から在庫してましたが、シャープなモールドに良好なプロポーション、オマケに低価格!という対箱コスパに優れた内容のわりに現実世界では完成品って案外見ないなーと、思ったら機首と機体周辺の合わせが結構キツイです。
まあ、接着接点がイモ付けかつ狭小なイタレリキットや接着面自体に隙間の生じるエアフィックス/レベルキット、更にはパーティング付近のモールドは掘起し前提、部品自体合わせる気がさらさらない設計の東欧キットといった形にするだけでイキナリ改造工作級のスキルを要求するキットにくらべればマシなんじゃない?と、久々のパテ盛夫。
個人的には特徴的な上方ルーバーを廃し、各部をブラッシュアップしたMig-35がカッコいいんですが、工作箇所は膨大になるのでヴィヴィットなカラースキームの海軍型を第一希望にとも思いましたが、こちらも艦載機への変更が前提という事で断念。
よって複座のSMT、UBTにしてみようかなと、画策しております。

それにしてもこのコンテンツ、吊り下げ兵装の問題が付きまといますね。トーネードは抑えとしてハセガワのぺイヴウェイを用意しましたが、数日後タウラスが入手できたので一安心。これでトーネードの心配事は解決しましたが、初心者なので兵装事情に乏しい事もあるんですが東側はキビしいですねー(1/72はわりとあるんですけど)。

といった調子でにわかミーハーモデリスタ全開ですが、裏ではこういったものも‥
a0160573_10032546.jpg



いやー物資が充実してきました!特に英軍はストレージ用のアーモボックスが必須なので。
ではー



[PR]
by sei-saku | 2016-11-27 11:24 | 日記雑記 | Comments(0)

2016秋?

突然ですが、お久ぶりぶりブリットポップ!
いやー、いい年してプライベート以外でも徹夜しそうになりましたが、労働の秋も今度こそひと段落?っぽくなりました。
今後も何が起こるかわかりません、作れるうちに作ろうかと思います。
a0160573_15350201.jpg
改めましてどうも、飛行機モデラーのセーサク者です。今回は1/48イタレリ製パナヴィア トーネードIDS 分割の多いキットですが、ようやくカタチになってきましたかね‥

って、スイマセン!当方は今までジェット機プラモをまともに作った事のないズブのド素人なので、作り方がイマイチよく分からなかったりします。
なので、このようにバラバラに‥
a0160573_15353111.jpg
それにしても、飛行機模型ってデカイですね!このトーネードも箱が小さく安かったので安易にホイホイ作り始めましたが、士の字になるころにはデカ過ぎて屋内(とくに作業スペース)での撮影は困難になりベランダで撮影しましたが、対ボックスサイズのコスパが非常に高いコンテンツではありますね!

ついでにこんなのも‥
a0160573_15355053.jpg
こちらはジャガー?ジャギュア?ジャグワァー?の1/72と1/48ですね。
1/48は角ランナーとライトブルーの成型色が眩しいエアフィックス(独レベル版)ですが、考証用にハセガワの1/72と同時進行しております。
非常に精密なハセガワキットなのですが、分割線含め実機では開閉できるパネルラインとシーリングされた繋ぎ目の違いがありますから実機資料を鑑みながら進めたいと思います。

いやー、1/48スケールってデカいデカいといいつつも‥
a0160573_15360550.jpg
10年前くらいから作りかけてた名キット?イタレリ/タミヤの1/72フルバック(安い!)と比べるとそーでもないという!
まあ、どちらにせよ西側にしても東側にしても吊り物武装の組み合わせは頭と財布を悩ませますね。

といったカンジで、バカ日誌は続くのでございました。では~


[PR]
by sei-saku | 2016-11-12 16:39 | 日記雑記 | Comments(0)

2016秋

a0160573_01141307.jpg
どうも、震源地からこんばんはセーサク者です。
いやー、人間生きてりゃ案外被災するもんですね。
まあ鳥取県中部地方は田舎(倒壊や火災被害の発生率が段違い)なので甚大な被害は今のところ無さげですが、職場はササラモサラ状態でフツーに仕事してたら負傷してたレベルの被害だったりで、たまたまサボってて助かりました。

最近の地震はどれが本震やらわかりませんので、油断なりませんが一応更新しておきます。
それにしても被災で仕掛かりが破損しても納期は延びないということで、明日もモチロン仕事DEATH!
まずは片づけだなや‥
では。

[PR]
by sei-saku | 2016-10-22 01:17 | 日記雑記 | Comments(0)

2016秋の陣

どうもこんばんは、引き続き労働の秋を満喫しているセーサク者です。もう虎舞竜の労働とかジャッキーのドラゴン労働とかザ労働ウォリアーズのロマン優光の方というくらいヘロへロ状態ですが、お陰様でサイコブレイクも無事クリアできました。
さて、今回は仕事日に挟まれた日曜に大阪の日本橋で開催された2016年関西AFVの会にお邪魔させていただきましたので、その感想でも。

あ、今回はちゃんとデジカメ持参したので、目に留まった作品を恐れ多くも勝手にUPさせて頂こうという他力本願寺な日記でござります。(問題があるようなら削除します)
その前に一応当方の拙作です。(さすがにトップ絵が人様の作品というのも何なので編集させていただきました)
a0160573_21082968.jpg
んまーこんなもんですね。

それでは皆様の力作をご覧くださいませ。
a0160573_02282683.jpg
まずはマーダーIですね。確か受賞なされた作品です。
細部工作、全体の色バランス、オプションの配置、全てにおいて隙がありません。
しかもRPMのキットだそうで驚愕物です。
a0160573_02282738.jpg
1/72スケールでこれも驚愕!目が追いつきません!

a0160573_02282644.jpg
フルスクラッチのモロッコグミエ兵です。造形もさることながら衣装のストライプが綺麗でハンパないです。(サンダルも)

a0160573_02282637.jpg
不覚?にもアルマータってカッコイイと思いました。

a0160573_02282603.jpg
こちらはT90ですね。ギトギトの車体前面とグロスの砲塔天面のギャップにもえました。

a0160573_02242511.jpg
そしてT72。リアクティブ装甲のはっちゃけぶりに目を瞠りました。

a0160573_02282693.jpg
反対側にはジミヘンが降臨!時代的にベトナム戦線ってサイケ直撃ですよね。

a0160573_02242483.jpg
スペインからのゲスト作品。B&W技法ですね。

a0160573_02274540.jpg
タミヤの旧4号です。過不足ない工作とフィギュアの良さが光ってました。

a0160573_02281264.jpg
良い色味のピンクと暗すぎないグリーンのバランスが素晴らしいランドローバーです。

a0160573_02282684.jpg
コリアンウォーのパットンですね。トーンを統一してもディティールが埋もれない、丁寧なカラーモジュレートは流石です。

a0160573_02213742.jpg
ビネット仕立てのタミヤ新製品。キットの良さを生かした作りとレイアウトの良さはもちろん、バラスの変化や建物のドアのブルーなど見所は多いです。

a0160573_02242581.jpg
フルスクラッチのタトラ社 装甲トロッコ?製作者の方はネット環境に依存してないそうで、工作はもちろん考証力にも頭が下がります。

a0160573_03212670.jpg
そして最後は冒頭のマーダーIのアンテナに止まったトンボです。
当然、羽はクリアパーツ‥ウーム超絶。

とまあ、勝手にコメンタリーさせていただきましたが、個人的には吉岡先生に自身の拙作を批評して頂く機会を得て、あまりに的確なアドバイスに眼球ごと落っこちる衝撃を受けたり(ありがとうございます!)
また、20数年ぶりに知人に会ったりで‥あれから時代は5周以上回ってるワケですが、20数年前も当方はちょうどM10やファイアフライ作ってましたっけ!

という事で、次回は拙作の怪しいM10完結編ですが、そのー、明るいうちに撮影できるかどーか。
で、では。

[PR]
by sei-saku | 2016-09-20 03:51 | 日記雑記 | Comments(0)

2016春の陣2

どうもこんばんは、久々にボール蹴ってヘタレ過ぎてヘロヘロのセーサク者です。
いやあ、連休中寝正月してた甲斐があったってもんです。
そうです春フェス、静岡ホビーショーにお邪魔してきました!
a0160573_23445424.jpg

ええ、当方、昨シーズンから隣県の模型の会 轍様のお世話になっており、初参加の分際で、いきなりモデラーズクラブ展示会のブースにチャッカリ居座らしていただきました。

んまあ、拙作はご覧の通り‥
a0160573_23491653.jpg

リー戦車とホルヒ
a0160573_23495787.jpg

セクストンと25PDRリンバーにBSA
というブリットかぶれのヘロヘロディオラマ?なんですが、中四国AFVの会に持って行った時も痛感しましたが、そのー、何というか、単品で頑張って工作しても情景状態として固定すると全く見えませんねえ。
そもそも単品というのも寂しいので製作中の妄想を何となくディオラマにしたような物ですから、全てにおいて中途半端ですねえー!
まあディオラマらしいディオラマとしては初ですからこんなもんでしょう。(恥ずかしかったー)

とまあ、アホ話はそのくらいとして、やはり個人的に今ホビーショー一番の目玉はやっぱこれでしょう!
a0160573_005943.jpg

数十年ぶりに蘇ったタンクデストロイヤー 1/35タミヤのM10!
もうフィギュアも揃って、デフケースのテクスチャーもついてましたから、製品版と言って良いでしょう。7月発売だそうで、自宅在庫の2台をどうするか早急に思案せねばなりますまい。

そんなカンジで終始テンパってた春フェスではありましたが、もちろん戦利品も入手しております。
a0160573_0475383.jpg

さっそく作り散らかして何ですが‥IMA社のレジンキット、マーモンヘリントン装甲車!
すでにプラモデルとして発売されて久しいアイテムではありますが、フルレジンで牧歌的内容なので気にせずバサバサ組めます(ボーイズ対戦車ライフルは別途必要)。
というのも、こちら画像にあるレジキャスト製ユニバーサルキャリアアップデートキットとともにMSモデルさんの英軍福袋に入っていた物なんです。
ぶっちゃけユニバーサルキャリアのキットは定価で購入を考えてたアイテムで、鼻血ものの衝撃と言ってよく、他にもコメットのエッチング雑具箱に95mmホイツァーの挽物砲弾、王立砲兵のタクティカルデカール(超便利!)、挽物2ポンド砲砲身などなど、ガチで余すことなく使えるセット内容でもう一袋と思いましたが、帰ったらカミさんにブン殴られる事必至なので自粛しました。
同様に以前から購入予定だったホンモデルのシルカも自粛しましたが、まあ当分作る物は決まっていますし、足るを知るってやつですね、ハイ。

とまあ、忘れないうちに備忘録的に書き留めてみました。
このような機会を与えて下さった轍様メンバー各位、そしてプラモサッカーバカのオッサンを快く?送り出してくれた家族に最大限の感謝を送り〆とさせていただきます。
ではまた。
[PR]
by sei-saku | 2016-05-19 00:35 | 日記雑記 | Comments(0)

2016 春の陣

あ、すいません、クロムウェルの完成!と、息巻いたものの諸般の事情によりまして後日UPさせていただきます。

改めてどうも、セーサク者です。いやー、春ですねえ、連休も近づいてきました!
何とか本業の納期も間に合い、趣味の方でもイベント事にお邪魔させてもらったりしまして、僭越ながら中四国AFV大会に初参加させていただきました。

‥画像が無くて申し訳ありません。どうも最近デジカメの具合が宜しくなく、当日は撮影できませんでした。
まあ当然のごとく拙作は大した事ございませんでしたが、何というか、リアルさよりも案外模型的作り方って大事だなーと、痛感しました。

そんなこんなで徹夜明けのイベントからヘロヘロの一週間が過ぎ去ろうとしていますが、やっぱりモケーです。
a0160573_22275197.jpg

なぜか1/16ドラゴンのオットースコルツェニー グランサッソのプラモデルを作り出しました。
タミヤの1/16フィギュアでも良かったんですが、近所に売って無いわスクラッチもシンドイわで買ってみました。顔はよく似てて良好ですが、モナカ人形の宿命でテーパー側のモールドも甘く体がボクシー、ポーズも硬く四肢のバランスが悪いため、さっそく切ったり削ったしてます。
このシリーズ、結構ラインナップされてたように思いますが、どーりで完成品を見ない訳ですね。

そしてもう一つ作り散らかしてしまってます。
a0160573_2235249.jpg

なぜか唐突なフジミのF348!
いやー、なんか赤い箱車でもサクーと作りたいなーと思い、1000円を切る値段だったのでついつい買ってしまいましたが、フラッグシップのスーパーカーは大変そうだし、リアルタイムだった355辺りを作ろうかな?と、考えつつも、まったく似てないのも困るので348と相成りましたが、やっぱり気になっちゃうって事でチョコチョコしてます。
そういえばハセガワもリリースしてましたね。ボンネットのメッシュフィンを切り出した時に思い出しました。

んまあ、そんな感じで鋭意脱線中ではありますが、連休中に仕掛のファイアフライの塗装も予定していますし、M10系もさっさと片づけてしまねばなりませんね。

ということで、次回はデジカメを新調してからUPしたいと思います。

PS うーん、やっぱりもう少しメリハリが必要ですねえ‥
a0160573_2244926.jpg

[PR]
by sei-saku | 2016-04-23 22:42 | 日記雑記 | Comments(0)

セーサクのコーサクでコーカサス!画像をクリックしまくると拡大する場合があります セーサクモケー 旧製作日誌はどこいった?


by sei-saku