<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日までちょっと上京してましたセーサク者です。
基本、子供のゲーセン行脚だったものの、イエサブ本店にてついついアルパインのマックスヴュンシェを買うてしまいましたが、ツールマテリアルに関しては鳥取県内のガンダム屋さんでも大概揃うため、田舎でもさほどハンディキャップにはならない世の中にはなりましたね。
それが生かせてるかどうかは甚だ疑問ですが、とりあえずサフ状態完成しました。
真・北斗無双版 羅将ハン
a0160573_22252586.jpg

a0160573_22255634.jpg

a0160573_2227159.jpg

a0160573_22273365.jpg

a0160573_22275948.jpg

a0160573_2228491.jpg

a0160573_135127.jpg

a0160573_22291048.jpg

オマケのサイズ比較。バイアラン作りたい!
取り急ぎ画像のみですが追々コメンタリーしますね。
では!

塗装します。
[PR]
by sei-saku | 2014-11-19 22:30 | セーサクtoon | Comments(2)
どうもこんばんは昨日の夕食はシュークリーム3個のセーサク者です。食欲の秋ですね。
気が付いたらガッツリ11月入ってますねー。ついに締切まで一ヶ月切ってしまいました。

あ、そういえば無双系資料について気が付いたんですが‥市販、スクラッチ含め模型的立体フィギュアが少ないのにどうして毎回公式設定資料本がリリースされるんかなあと思ったら、コスプレユーザーさんがいらっしゃるんですね!
先日、太秦の映画村に行った際、群雄割拠状態で撮影し合ってたのでようやく気が付きました。
しかし北斗コスプレとなると体鍛えてかからないといけませんから、道理で真北斗無双の設定資料本が無いワケです。

さてさて続きで曹植‥いや装飾編です。
a0160573_22294089.jpg

背中の文様とスカート?の文様をタミヤのエポキシパテを使って薄く盛り付けていきます。
パターンはゲーム画面とストーリーブックを参考にしてますが、判らない所は結構割り切ってます。
無双の場合、北斗系は中華味という事なので、明後日の方向に飛躍解釈して梵字のようなイメージを少々。

ちなみにエポキシパテを使っているのは素材が異なるため失敗してもリセット可能な上、ポットライフの長さと柔軟性、最後に緻密さで選んでますがモールド的にはファンドでも可能でしょう(当方は無理ですが)。

a0160573_22372498.jpg
a0160573_22363425.jpg

あと無数にあるヒモは半田を捻じったものを原型におゆまるで模り、あまったエポキシパテを押し込んで複製。
曹洪‥いや、そうこうするうちにパーツが揃いました。
a0160573_22402751.jpg

金具も同様に原型を作っておゆまる作戦、おゆまる型の精度が低くロスが多くて困りました。

阿斗‥いや、あとはくっ付けるだけです。毎度タミヤのエポキシパテ高密度+速硬化のダブルブレンドなので適度な柔軟性と切削性を兼ね備えているため、案外問題なく取り付ける事ができました(精度は別として‥)。
a0160573_22432258.jpg

さてさていよいよ完成が見えてまいりました!

と、ここで前言撤回シリーズ。
以前、ヒゲと眉はモールド無し予定だったのですが、ついつい手が滑ってエポキシパテを付けてしまいました!
a0160573_22482720.jpg

オマケに黒目まで彫り彫り‥塗りにくかったら埋めます!

さらに前言撤回2、マントはファンドが足らないため作らないといってましたが、ファンドが結構余ったのでテキトーに作る事にしました。キャラ設定資料には無いので期日に間に合わせる気はありませんが‥
ということで、次回は粗取り修正、最終サフ+塗装編です!

‥いやー、久々とは言え地味に長かった。固定だとポーズに飽きてしまって参りました。
つづく。
[PR]
by sei-saku | 2014-11-10 22:54 | セーサクtoon | Comments(0)

セーサクのコーサクでコーカサス!画像をクリックしまくると拡大する場合があります セーサクモケー 旧製作日誌はどこいった?


by sei-saku