1/35 M10Mk.IWolverine 1


まーた間が空いてしまいました。セーサク者です。
お盆も過ぎて、スッカリ夏も終わってしまいましたが、本業の地獄車スケジュールは鋭意続行中でして、アカデミーのアキリーズもご覧の通り‥
a0160573_22095087.jpg
‥て、コレはタミヤのNEW M10やんけェ!
ハイ、お盆休みを利用してサクサク作ってしまいましたとさ。
アキリーズはチマチマ工作が地味に続くのでちょっと休止いたしました。

とはいえ、キット純正の米軍仕様や、自由フランス軍仕様で作るのも何なので、得意のナンチャッテ作戦、英軍第6機甲師団タイプで作ることにしました。
a0160573_22094945.jpg
もちろん、あくまでキットの良さを生かす手抜き製作なので、車載雑具もアキリーズのように英国式にせず(実際、イタリア戦線の第6機甲師団車輌のM10画像では後部の消火器が見当たらなかったので)、なぜかグローサーシューラックも満杯なので、ノルマンディー戦線以降のイメージより控えめにしました。

当然、タミヤのブランニューキットですからサクサク出来てしまいます。次は塗装ですね!
a0160573_22102140.jpg
いきなり射撃場の遺棄車輌状態ですいません。毎度のマホガニースプレーからのアースカラー筆塗りです。
いやー、御大フィル グリーンウッド氏の記述によりますと、英軍への配備は1943年冬からとあり、運用は王立砲兵だし、同時期のセクストンやセントー(ノルマンディーでは海兵でしたが)もアースカラーだったし‥ということで、アースカラーベースにしようかな?と、思ってみたりしながらペタペタ塗り重ねます。
a0160573_22095061.jpg
結局、ビビってサンドカラー?ベースと相成りました。使った色は以前作ったクロムウェルやリー/グラントに使った適当調色ミスターカラーです。
そうそう、迷彩も‥
a0160573_22094937.jpg
ペタペタ‥まだムラムラしてますが、オリーブグリーンもファイアフライに使った適当カラーモジュレーションセットですね。
なんか、総決算的使い方してますが、単に余っているだけで特に意味はありません。

あ、そういえば、画像が前後してしまいますが、フィギュアも用意してました!
a0160573_22095000.jpg
ちょっとボケボケですが、なんとなくミニアート主体ですね。
今回はお手軽に!がテーマですので、人員削減しましたが、コドライバー以外出席してしまいましたね。
荷物同様、減らす事が当方の課題のようです。
それにしてもタミヤ渾身の3Dスキャンフィギュアを使わないとは何とバチ当たりな!
普通に作ると案外違和感ないAFVクラブのM10にでも載せますかね‥。

あ、そして現状M10はデカールまで貼ってしまいました。

a0160573_22095002.jpg
パオーン!
悪乗りついでにチャイニーズアイまで入れちゃってます。
ホントはアキリーズまで温存したかったネタですが、多忙中につき何時組みあがるか解らないのでやらかしてしまいました。
ちなみにバーンズという景気付けのフィクションネームはベネトンB188のデカールから拝借しました。暇な方は探してみると時間を無駄にできます。

あとは細部を塗り分けて艶消しスプレー吹いて汚しですねー。
といったところで、最後は最近のお買い物コーナー‥
a0160573_22094920.jpg
見事にマスターボックス祭りになってますが、ボーイズ対戦車ライフルも手に入ったし、作りかけてた戦車に合わせるフィギュアも揃ったし!で、やっぱりニワカブリティッシュかぶれなセーサク者であった‥。

では。




[PR]
# by sei-saku | 2016-08-25 23:26 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 M10Mk.ⅡC Achilles 4

どーも、こんばんは、すっかりご無沙汰ですいません。

例年、今の時期は本業で多忙なんですが、今期はそれに加えて職場のお家騒動まで勃発してしまい、非常事態宣言発令!
プラモどころではない日々が続き、オマケに近所の祭り準備やら色々ありまして、何とか祭りは無事に終了したのですが、
今も職場の非常事態は続いてますし、今度はオッサン玉蹴りチームでゴタゴタがあったりと、みんないい歳して何やってんでしょうか!
まあ、それもこれも夏ですねー!ってことで‥

ハイ、間に合いませんでした!
a0160573_02242205.jpg
そう、大御所タミヤから解答が発売されちゃいました!
まあ、完成はしなくともサフくらいは吹いときたいなと思ってましたが、雑具のフィッティング手前でタイムアップ!
ターレット内部もまだまだでした。
んまあ、以前の回で解答はカンニングしてますから、今更ヤベー!全然違う!なんてことはありません。
↑上面からの比較でも車体長が数ミリ異なってますが、アカデミーのキットでも何とかなっちゃうものですね。
a0160573_02244350.jpg
a0160573_02244746.jpg
車体側面です。ホントは画像加工して並べると良かったんですが、すいません手抜きです。
やはりアカデミー改のリア周りは一応図面の角度を基準にしましたが、ちょっと外しましたかね?タミヤnewM10は流石の仕上がりです。(誘導輪基部には感動)
ただ、個人的にはこの楽チンVVSSはファイアフライに使いたいくらい沈んでますね。

a0160573_22214554.jpg


正面です。今回のnewM10を組んでる感触としては、同社1/48とも異なるアプローチとアレンジに驚かされました。って、当方が作ったの1/48はアキリーズでしたねっ。
a0160573_02254074.jpg
んで、拙作の進捗状況としては‥0.3mmの角プラ材をガンダム屋さんで見付けたので、凸凹状の型をこさえてプレス!砲塔側面の小フックを取り付けてみましたが、
当然オーバースケールですね。また荷物で誤魔化しましょう。
それと、今回タミヤとの比較で正確だと再確認した駐退器も引き続き地味地味に弄ってますが、防危板まで手が回ってませんねー。ステンガン4丁算段しなくちゃならないし!

あ、そうそう、同スケールで同系車ってことで当然‥
a0160573_02254422.jpg
アホやってます。
やはり1/48アキリーズのシルエットとはずいぶん異なりますね。
何分、家族団欒の居間で作ってるもので比較や図面、そして車体上面は正確なAFVクラブM10との照合を行ってませんが、また折を見て。

まあ、そんなカンジで答え合わせをしてみましたが、タミヤ渾身のMM350番、やっぱりイイですね!
もちろん、アカデミーキットも裏がスカスカの転輪や固定後期VVSSがデフォルトだった頃を考えると良く出来ていたと思います。
そうそう、最後の画像はピンボケエンジングリル画像ですが‥
a0160573_02254953.jpg
図面に合わせて微調整したらタミヤに近いレイアウトになってて良かったです。確か1mm以上リング側に寄せていて、作業中はグリル使えねえ!とか思ったものですが、何とかなるものですね。
何事も。

ということで、次回にはサフりたい所ですが、もうちょっと非常事態は続くようです。
では。



[PR]
# by sei-saku | 2016-08-08 03:55 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 M10Mk.ⅡC Achilles 3

どうもこんばんは、意外な結末だったユーロもすっかり終わってしまいましたが‥えーと、梅雨が明けたんですか?先日久々にハットできたセーサク者です。
それでは引き続きプラモバカ日誌、アカデミー アキリーズの続きです。
そのー、前回記事の衝撃の比較から結構経ちますが‥
a0160573_21543979.jpg
前回から進んでませんね~
やはり、見れば見るほど素人ソックリさん的アカデミーキットと、本物より本物らしいタミヤとの比較によるショック!で、というワケでもなくて、季節柄例年のケツカッチンモードなので、どうもプライベートまで気力が続かず、よく寝てるためです。
そんなこんなで毎度のズボラモデリングですが、チマチマモードに突入中だったりで
a0160573_21550208.jpg

ドライバー コドライバーハッチ周辺の造作ですね。ハイ、ドラゴンキットの余りパーツを転用しております。
当然、サイズは違うのでチマチマ‥ついでにハッチのヒンジの角度をチマチマ修正(もうちょっと立つとよい‥)。
a0160573_21555040.jpg
エンジングリル周辺、というかフィラーキャップを付けただけですね。
本当はドラゴンやアスカなど、得意の余りパーツを使いたかったのですが、フォードのディーゼルエンジンは数がハンパないのであきらめました。
タミヤ1/48と比較するとキットの物の半分はロックバー?の位置が逆だったり、そのバーの角度も逆だったりでチマチマと‥。

ターレットの方もそろそろ‥
a0160573_21561717.jpg
QF17パウンダーアンチタンクガンですね。砲尾部分もチマチマモードです。
主に現存車輌の資料をネットで漁っていますが、アキリーズは戦後もカナダや中東などで使われた車輌なので閉鎖器や防危板形状など車輌によってマチマチで、中には有名な砲塔旋回モーターが付いていたり、本来照準器が付くべき場所に主砲同軸ブローニングが付いてたりで困惑中‥まあ、幸いキットの駐退器はサイズ的にもディティール的にも問題は無さそうなので、アーチャー用を流用したと思われる個体を参考にフランジを付けて情報量を増やしてますが、単なる景気付ですね押し出しピンの跡がヒドイです。

まあ、そんなカンジで再び意味もなく正面のショット。
a0160573_21563572.jpg
フェンダーのヒンジ復帰や前面のライト類などまだまだ道は険しいようで。
答案配布の8月どころか、夏いっぱい楽しめ?そうな内容なのでまだまだ続きます。

あ、そういえばこんなのありましたね!
a0160573_21565053.jpg
得意の完成し無さそうなシリーズ。フジミの348。
フロントマスクの整形作業も終わり、2度目のサフを吹いてセンターロックのスーパーツーリスモ(エキシヴから流用)を履いてますが、よーく見ると粗だらけ、よーく見なくても広い!似てない!というフィラー画像でした。

それとオマケ画像2としては最近詰んでる家族用?模型です。
a0160573_21572950.jpg
やっぱり買ってしまいました!の、マスターボックス! え~、デザートバトルシリーズ! ん~、スカルクラン!デスエンジェルス!DEATH!
毎度エキセントリックな商品展開ながら、中身は巨匠ガガーリン氏のスカルプティングですから心配してませんが、共演の車輌が肝ですね。
以前、作りかけてたピンクパンサーもとい、ローバー2をファインモールド仕様に武装してもよいですし、同じく作りかけてたICMオペルカピテーンなどクラシカルカーをホットロッドモディファイしても楽しそう!でも、天下のタミヤが世界に誇る1/32スケールのドリームカーシリーズ、レーサーミニ四駆を使ってもオモロイですね~。
アキリーズも停滞気味なので、そろそろ二毛作モデリング始めますか!

て事で、では

[PR]
# by sei-saku | 2016-07-18 23:12 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 M10Mk.ⅡC Achilles 2


どうも。ちょっと早い更新で何ですが、失礼します。
いよいよ決勝を残すところになりましたユーロ16‥って、語ろうとしてもヘタレなのがモロバレなのでそそくさとモケーの話でもしましょう!

どうやら答えは8月になったようですね。引き続きアカデミーのM10‥いや、アキリーズですが‥

a0160573_02050304.jpg
えー、はい、いきなりですが答案をカンニングさせていただきました。
隣で見切れてる米軍M10が今度発売されるタミヤのM10中期型です。
比較してみてみるとイキナリ車高が劇的に違いますね。タミヤキットは実寸7cm切ってました。
車体幅や角度は概ね図面通りで想定内でしたが、大御所タミヤのターレット形状はもはやドラマティックですね!1/48アキリーズと比較してアカデミーは側面角度が寝すぎている。故にエラ?(側面と後面のエッジ下部)が前方から見て垂直になっていない‥
という事態を軽々と凌駕し、側面はかなり寝ていて例のエラ?は垂直どころか逆ハの字で末広がりな解釈で驚嘆しました。
まあ、その後部面も前期と後期で角度が異なるのか?アカデミーの後期型はかなり鋭角なんですが、1/48に比べてやや鋭角、図面と同等なのでそのままで行こうかと思います。

以上、速報でした。もちろん新しいタミヤキットも撮影しまくってますが、発売前のテストショットである点を踏まえ、勝手に割愛させていただきました。

それでは回想録となりますが、どこをどうしたかどうでもいいお話しの続きです。
a0160573_02090922.jpg
まあ、ご覧の通りターレット側面のフックをさっぱり削り取って面出し始めてついでに捨てサフまで吹いてしまいました。
もともとアカデミーの側面板は何故か緩いアールが付いているので、前回の時点で平らに熨して取り付けていましたので、天面(というより後部面と砲基部上面)の幅増し対応のみで図面寸法通りになるのですが、冒頭のエラ?がどうにも垂直にならずチマチマしてましたねえ‥久々ポリパテ盛ろうかとも思いました。
a0160573_02275911.jpg
なんとなく1/48と比較してますが、ターレット後部の角度は当然スケールが大きくなると狭角感が増しますね。
そういえば、前回で車高がどうにも落ち切らず、砲塔内側のリングが高く思えた(写真資料によっては許容範囲ぽくも見える)ので、ゲタ部分をカットして低くしました。
ついでに、ギヤカバーとのクリアランスも見直してさらに低くしてみたところ、ドラゴンボギーのお陰もあって実車の全高よりも低くできました。(しかし今度のタミヤはさらに低いという結果に!)
a0160573_02385553.jpg
あとはチマチマ編ですね。ドライバーズハッチの形状変更とトイ?の改修。
a0160573_02402109.jpg
エンジンルーム上面は前方へ前進させ、グリルはドラゴンA2やAFVクラブM10と比べ長く、コアを幅詰めするか少々悩みましたが、コア自体のサイズはAFVクラブとほぼ同じなので、安直に上下の余白?部分のみ縮めたらタミヤとも同じになり、変更した後部パネル角度とも辻褄が合いました。

ついでに比較シリーズ‥
a0160573_02510588.jpg
OD色はお馴染みのAFVクラブM10パーツです。こちらのキットは寸法、角度ともに正確(車体は)なので、車体はこんなもんで良しとしたいと思います。
あ、画像では裏側になりますが、アカデミーのM10系はスカートが長いので、0.5mmほど短くしましたっけ!さもないと、フェンダー側面と整合性が取れなくなります。
a0160573_03013948.jpg
最後は再び1/48アキリーズとの比較。
拡大すると粉っぽくてすみませんが、よくよく考えるとターレットのエラ?って実車でもパースが付いてほとんど垂直には見えませんでしたね。

ということで、8月に向けて断末魔モデリングはまだまだ続きます。
では。

[PR]
# by sei-saku | 2016-07-10 03:05 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 M10Mk.ⅡC Achilles 1

いやーどうも、もう七月ですね!夜10時寝が板についてきてウカウカしてました!
もちろん午前4時のキックオフには目覚めていますが‥
a0160573_22500163.jpg
あれー、シャーマン?ああ、いつぞやのドラゴンM4A2シャーマン3ですね。
しかしタイトルはアキリーズ。そう、足回りをよくご覧くださいダークイエローのシャシーが見えますでしょうか?
以前、アスカシャシーと比較して安心したアカデミーのA2シャシーでございます。
て、スプロケはアスカでサスボギー及び転輪にアイドラーホイールはドラゴンというミクスチャーモデリングですが、以前作ったセクストンや途中のシャーマン余りパーツの総動員ですね。沈み込みの少ないアカデミーボギーを使わなかったのはディティールの問題というより、イメージを変えてみたかったのと長砲身17ポンド砲という事、あとは接着面消しのズボラによるもので、アカデミーの物も軽装で新しめの車輌や自走砲など戦車型でなければあまり気にならないと思うのですがどうでしょう。もちろん多少加工は必須ですが。

a0160573_08133266.jpg
しかしまあ、アイドラーホイール取り付け部はタミヤ+α方式なので加工します。この辺はアスカ式(逆)と同様のAFVクラブに軍配があがりますね。流用しようかとも一瞬思いましたが、カステン履帯にスイングアームが入っていたので適当に弄ってみました。
ドラゴンホイールの軸径に合わせA4用となりましたので形状的に怪しいです(丸いプラ板を貼らねばですね)。
それにしてもA2のリアパネルはアカデミーアキリーズだと平坦、ドラゴン初期だと平坦でフック部の折れ線に段差、タミヤアキリーズはフックを避けて段差、AFVクラブはA3風の小窓を埋めた跡と、各社様々ですが、何となくドラゴン風に筋彫りを入れて誤魔化してます。

a0160573_08552672.jpg
とりあえずドラゴンのA2シャシーにタミヤM4ボディを被せ並べてますが、違和感があるかどうかのチェックです。というか、今回はネタがないのでフィラー画像でもありまする。

それではシャシーが決まったところで、アキリーズ車体上部を乗っけてみませう。
a0160573_08580525.jpg
て、手前の見本にピントが合っててすみません!
車体上面それぞれの角度はそれなりになったと思います。砲塔も幅増しだけですが、それほど違和感ないように思います。
あとは防盾の角度も要修正ですね。

a0160573_16310174.jpg
アキリーズに履かせたアスカ履帯がちょっと細く見えますが‥A2と正面からの比較です。
急角度でワイドな車体上面と砲塔のはみ出し具合が適正になったと思いますが‥
ウーム、シャーマンと比べても腰高感が払拭されてない!
どうやら定規で測ってみるとまだ2~3mm高いようで、砲塔自体のハイトと砲塔リングが妙に高い点、さらに車体とギヤカバーのクリアランスを見直したいと思います。はい次回にでも。

それにしても微妙に配置の異なる砲塔サイドの雑具フックにファインモールドのシャーマン用エッチングを用意しましたが、片側13個必要なところ、全部で18個しか入ってないんですね。もちろん荷物で誤魔化す大人気満々ではありますが。

という事で次回はパテ盛り作業に移行しますかねー。ついでにマチルダのヒンジもおゆまる複製せねば。
何とかタミヤM10の発売までにサフりたいんですが、どうでしょうね?あれ、メーカーの新製品情報に載ってない‥。

ということで、では。

[PR]
# by sei-saku | 2016-07-03 17:07 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 A12 Matilda Mk.IV CS 2

ああっ、どうも。ユーログループリーグ真っ最中に失礼します。
いよいよ夏も近づいてまいりました、ハイ、‥いや特に何もないんですけどね。多分。
ということで引き続きマチルダシニアは普通に組み立ててます。
a0160573_21321243.jpg

ただし意味もなく車体前面の収納スペースをプラ板でこさえてみたり、様子見にアルミ挽物2ポンド砲を装着していますが、収納スペースハッチのルーバーは埋める予定ですし、主砲もCS型での作製を考えているので単なる景気づけのイメージ画像ですいません。
a0160573_21472597.jpg

でもまあ、排莢ハッチ?をMk.III以降に見られる形に変えたり、No.19無線機用のアンテナポスト(さらに後期になると砲塔天面に移動)などチマチマ造作も行っております。
a0160573_21501825.jpg
そして車体側面装甲板のヒンジを作り変えようと切除したり、スパッド付きブロンコ履帯の接着線(合わせがイマイチ)も結構目立つのでパテ処理と、元々良作キットなので問題なくスイスイ組み立てていますが‥

いやーそれがそのー‥
a0160573_2213179.jpg

‥ちょっと困りました。マチルダの乗組員さんが決まりません。
とりあえず左からアスカファイアフライ人、ミニアート装甲車セット人、ブロンコ戦車兵セット人、ミニアート装甲車セット将校(アフリカ)と、適当に組み立てて様子を見ているのですが、どーもピンと来ません。
当方の場合、フィギュアを決めて適当に妄想してシチュエーションを詰めていきますので、ちょっとこれは参りました。
まあ、1942年、英国本土で演習中の第6機甲師団所属車輌というのはザックリ決まっていますから、アースカラーで確定というのは不動なんですが‥

‥あまりに手が止まってしまったので、ついつい。
a0160573_22151242.jpg

あ、いつぞやのM10、真夏の宿題答え合わせですねー!
もうすぐタミヤから解答が発売されるので、慌てて仕掛だったアカデミー アキリーズのキットを弄りだしました!
車体装甲板角度は以前から進めていたので、エンジンデッキやターレットサイズをグランドパワー誌別冊の図面と照らし合わせながらイジイジしてますが‥
ウーム、こういった作業はやっぱオモロイですねえ!
とくに車体後部の角度など、意外と図面に近い角度だったりしますし、防盾サイズなど共通項もありますが、現時点の正解であるタミヤ1/48アキリーズを参考に多少ディフォルメしております。
a0160573_22273336.jpg

ちょっとVVSSを高めに設定した暫定A2シャシーなので腰高感が強いですが、車体上面は案外キットパーツのまんまだったりします。
もはやガンプラモデリングと同じノリですが、実物なり図面なり手本のプラモがあるだけ作業は快適です。

ガンプラモデリングといえば‥ドラグナーのライバル機みたいなキットも弄ったりで。
a0160573_2142463.jpg

ABS時代以降のキットなので少々安心しましたが、チッサイですねー!完成しなさ度数高めですが‥これ、UCだったんですね。
ということで、では。
[PR]
# by sei-saku | 2016-06-20 22:34 | セーサクtanks UK | Comments(0)
a0160573_2123777.jpg

いやー、ユーロ開幕しましたね!
ということで、フィラー記事のアスカ ファイアフライハイブリッド(コンポジット)車体完結編です。
a0160573_2171464.jpg
えーと、今回は素晴らしいキット内容を生かすべくストレートに作って荷物を追加しまくって‥元キットの素性の良さを台無しにしてしまいました!
個人的に鋳造車体前面はヴァーリンデンの改造パーツや昔のドラゴン、アカデミー(M51)など古くからニチモのM4A1プラモに範をとったイメージが強く、忠実に再現されたアスカ(タスカ)のフォルムは少々角度が寝すぎに感じていましたが、サクサク作って荷物を満載すると資料のイメージにピッタリという、非常によくできたキット内容でした。
a0160573_241239.jpg
そんな良質なファイアフライハイブリッドキットを安直にカナダ軍で有名な履帯増加装甲タイプとしてみましたが、単にセクストンに履かせたフリウルのメタル履帯がたくさん余っていたからでした。
a0160573_2471568.jpg
ただ、脳内設定的にはカナダ第2軍団に編入される前の精鋭第11機甲師団所属、コメット戦車で有名な第29機甲旅団ファイフフォーファーヨーマンリーの車輌としてみましたが、ファイアフライVcとIcの比率と履帯装甲がビッシリ行われるのは1945年に入り戦線がラインラントに移行し、カナダ軍に編入されて装備が充実してからのほうが確実ですので、考証的にちょっと怪しいです。
ということで、車体左側は丸太装甲(悪路脱出用?)としてみました‥いや、単にフリウル履帯が足りなかっただけなんですけどね!
a0160573_2593995.jpg
そして、シャーマン系といえばエンジンデッキ上に乗せた雑具の数々がポイントですね。今や英軍アクセサリーも充実していますから大して悩みませんでした。
今後は個人的にストレージ用としての弾薬箱を充実したいものです。

そういえば、今回のファイアフライ(フィギュア以外)はオール筆塗り縛りとしました。
というのも当方の場合、ウォッシングやらアルコール落としを行うとどうもエアブラシによるシェイディングが帳消しになってしまうので、なら筆塗りでいいじゃん!ということで割り切ってみましたが、どうしょうかね?
ただ、サフレスを意識するあまり挽物砲身の使用を自粛してしまったのが心残りだったりして。
a0160573_3461086.jpg
どうも撮影条件が一定でなくてスミマセン。(オマケにゴミまで写ってる)
あ、そういえば資料を見るとマーケットガーデン作戦頃から黒い布が車体に張られてますのでマネしてみました。ひょっとして英軍も暗視装置使ってたんでしょうか?
んまあ、履帯装甲も雑具の配置にしても色々な資料の良いトコ取りしてます。
a0160573_3435789.jpg

ちょっとボケボケ画像ですが、コマンダーズキューポラの開口部が広いので、適当なパーツを使って17ポンド砲の砲尾をなんとなく作ってますが、ほとんど見えませんでした!ただ、防危板にコマンダーの足が当たるのでフィギュアの安定には役立ちましたね。
途中砲塔後部バスルにNo.19無線機を入れ忘れて焦りましたが、どうやらこちらもほとんど見えないので安心しました。
a0160573_3225670.jpg
フィギュアは全員冬季オーバーオールで統一、コマンダーとドライバーがブロンコ、フードを被ったガンナーがミニアートで、ローダーはタミヤのチャーチルクロコダイル人にホーネットヘッド、エポパテ改造です。
それにしても色的にちょっとグリーンが過ぎましたかね?カーキ説もありますよね、このツナギ。

ということで、ファイアフライも完成しましたが、なんとなく巡航戦車群のシチュエーションが決まってますので、まーたヴィネッたりディオラマるかなーと。
[PR]
# by sei-saku | 2016-06-12 03:33 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 A12 Matilda Mk.IV CS 1

どうも、もう6月ですね、今シーズンも半分くらい終わっちゃいましたが、最近楽しようとして近代キットに手を出しております。
a0160573_23545230.jpg

ええ、まあ、日本ではなぜかメジャーなマチルダシニアです。
画像をご覧いただくとお分かりかと思いますが、サービスの余剰パーツが余るのを良いことに、どことなーくヘンな仕様を狙っております。
a0160573_2358863.jpg

ネタバラシではありませんが、ブロンコのスパッド付き履帯を履いて、ロードホイールのボギーをちょっぴり延長しております。
この車高の高いバージョンは鹵獲されて50mm砲を搭載されたタイプでもお馴染みの比較的初期の仕様なので、AECユニット搭載のMk.IIで作ると楽しそう!
と思ってはみたものの、別売履帯を買ってしまった手前、今使わないでどーする状態なので、バトルオブアラス時のグリーン系迷彩は早々に諦める事にしました。
ただ、資料を見てると様々な仕様が混在していて、第6機甲師団が本国で演習に使っている車輌はどうも微妙に車高が高いようなので、躊躇なくボギーを切り刻んでしまいました(前回の記事参照)。
んまあ、あとはMK.IIIにするかIVにするか思案中だったりしますが、資料で確認できるCS型も暫定だったりしますし(挽物2ポンド砲身持ってるので)、漫然と比較的長く生産された車輌なので、色々な楽しみ方(悩み)ができますねー。
ただ、オージーの低いキューポラを使うならサイドスカートのヒンジは強化型の場合が多いようです。

そんな調子で素組に毛の生えた程度の作業なので、呑気にリビングモデリングしでかしてますが、ファイアフライのクルーをほったらかしてました。
a0160573_02283.jpg

て、いきなり塗っちゃっててスイマセン!
今回はファイアフライ本体を筆塗りオンリーとしましたが、なーんとなくフィギュアはエアブラシ使いました。
といっても、ラッカーによる下地塗りですね。意味があるのか甚だ疑問ですが、黒立ち上げからマホガニー→白を加えたライトマホガニー?を下地のハイライトとし、毎度のファレホ+アクリル絵の具の薄々筆塗りです。
a0160573_0264991.jpg

なぜかアイーンのポーズでスミマセン2
今回は特記事項として、肌色にシタデルカラーを使ってみました。
ちょっとサンディイエローに近いベージュなんですが、絶妙の色加減といい塗膜の強さといい、なかなか重宝しました。
うーん、ファレホは店頭にないしチビチビ揃えますかねー、シタデル。‥高いけど。

とかなんとかファイアフライも完成しましたよ!
a0160573_03293.jpg

またネタが無い時にでもUPします。
では歩兵戦車の続きでもしますかねー、しまった、サイドスカートのヒンジ切り取ってしまいました!
ではー。
[PR]
# by sei-saku | 2016-06-09 00:33 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 Firefly Ic Hybrid 3

いやーどうもこんばんは、一応まだ5月ですね。
ということで、暫定完成アスカのファイアフライICハイブリッド(コンポジット)車体。
a0160573_2332998.jpg

基本素組なのに案外時間が掛かったような気もしますが、近代キットだけに手間はあまり掛けてないです。
a0160573_23103487.jpg

そういえば前回の塗装編から別途メタルカラーを塗った履帯を取り付け(撮影忘れ!)、資料に針金を巻いた車輌もあったようなので、アダムワイルダー氏よろしく適当に銅線を貼り、高石氏のパンターよろしく景気づけの布をぶら下げてみました。

なんだか、いつものパクりモデリングのようですが、ファイアフライIcハイブリッドといえば大日本絵画の書籍、ジャンポールパリュ著 バルジの戦い 下巻にあるミューズ川河畔で待機中?の第29機甲旅団所属車輌のカットイメージが昔からありまして、予てから考えていた仕様だったりするのです。
a0160573_2311655.jpg

その後、アルコール落としでトーンを上げて、ウォッシングで落ち着かせ乾いたら、履帯を履かせて完成としましたが、ちょっとメリハリに欠ける仕上げですねー毎度。
a0160573_2322889.jpg

いやー、今回は意味もなく筆塗りと缶スプレーに固執してみましたが、どうでしょう?
次回以降も意味不明に筆塗りするかも知れませんが、クリック拡大で粗を見付けて鼻で笑ってやって頂ければ幸いです。
筆塗りのハンドリング性は案外良いですよ。

とかなんとか‥
a0160573_23281721.jpg

まだカルテットを塗ってませんでした。
こちらはしっかりエアブラシ使って塗りたいと思います。エアブラシと筆塗りのハイブリッドやー!ハイブリッド車体だけにパート2!

そんなカンジで、ひと段落したのでまたまた作り始めちゃってます!
a0160573_23334941.jpg
ホントは再び巡航戦車を作りたかったんですが、ついつい歩兵戦車が作りたくなってしまい仕掛かってますが‥なんかタミヤの秀作キットが台無しになっているような‥ということで、来月も宜しくお願いいたします。

あ、ファイアフライはクルーが揃い次第、改めてUPいたします。
では。
[PR]
# by sei-saku | 2016-05-31 23:36 | セーサクtanks UK | Comments(0)

1/35 Firefly Ic Hybrid 2

ど、どうも。今更春眠暁を覚えず状態のセーサク者です。
さっそくですが‥
a0160573_21133346.jpg

ご覧の通りマホガ二ってみました。今回は意味もなくエアブラシレスペインティング、久しぶりにクレオスの缶スプレーを使ってみました。
かーなーり久々のクレオス缶ですが、タミヤスプレーと違いブバッと噴霧する感じで、瓶入りのマホガニーより白顔料成分が多いのか?隠蔽力も強く簡単に着色できますが、タミヤスプレーほど収縮してくれないので少々塗膜が厚くなってしまいました。

あ、その前に、本体の方も前回から少し装備を追加。
a0160573_211783.jpg

資料を見ると砲身にバンド?を巻いた個体があったので、さっそくマネてますが、ちょっとオーガニックな方向に振ってみました。

では筆塗り開始です!
a0160573_21592219.jpg

方法は以前のアキリーズと同じで、余ったミスターカラー混色の自家製カラーモジュレーション色を使っていますが、今回はハイライトと影色のトーンを強調してヌリヌリしています。
↑は影色塗ってる最中ですね。思ったよりスプレーの塗膜が強く、下地を溶かして馴染ませる作戦はイマイチな結果となりました。
ウーム、ぶっちゃけ下塗りはブラックのスプレーの方が早かったかも?1/35はやっぱ面積広くて面倒ですね。
a0160573_21245858.jpg

続いてジャンジャン明度を上げていきます。ラッカーなのでこの工程は早いですね~。
おっと、塗り方を忘れて危うくドライブラシになってしまう所でした!
a0160573_21284348.jpg

先ほどの画像とほとんど変わってませんが、激しい明暗差にビビりながら筆跡とコントラストを調整した所です。
途中タッチがキツすぎてエアブラシに逃げようかとも思いましたが何とかなったようです。こんなもんで良しとしましょう。

a0160573_21341842.jpg
後ろの荷物も塗り分けますが、こちらは修正の楽なファレホです。

だいたいこんなカンジで塗り終えましたが、ラッカー筆塗りの宿命によって表面はテカテカなので、乾き次第デカールも貼ってしまいます。
↓画像の下のほうにブラックブルが確認できると思います。第11師団所属の第29装甲旅団、ファイフ&フォーファーヨーマンリーの車両としてみました。
考証的にシャーマンICの配備状況と比べちょっと微妙ですが、履帯コレクターで有名な第1カナダ軍に編入されるちょっと前といったシチュエーションです。
(こういう設定は作りながら一応調べるんですが、塗装がひと段落すると次作の事を考え忘れてしまうので、忘れないうちに書き留めておきます‥)

ということで、基本塗装が終わりましたので、テカテカを消しましょう!
a0160573_21525723.jpg
ん~まあどうでしょう?筆と缶スプレーだけでもなんとかなった!

‥かなあ?個人的感想としてはビビってしまってコントラストが弱かったなあと。

では次回は汚し~仕上げ編で。
どうも最近よく寝てますが、翌月までには完成させたいものです。

ではー。
[PR]
# by sei-saku | 2016-05-26 21:55 | セーサクtanks UK | Comments(0)

セーサクのコーサクでコーカサス!画像をクリックしまくると拡大する場合があります セーサクモケー 旧製作日誌はどこいった?


by sei-saku